上智大学のVTuber

この記事は全国学VRサークル活動報告大会 #2 Advent Calendar 2022の初日になります。VRに関わるサークルの活動報告イベントなのですが、初日からなんとVTuberサークルの発表になってしまいました。一生懸命紹介するのでもし興味があれば読んでいってくださると幸いです。

VTuberって?

皆さんは、VTuberってご存知ですか?

おそらくこの記事を読んでいらっしゃる皆さんは、ご存じの方が多いのではないかと思います。

バーチャルYouTuberは、主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者のことです。
ホロライブさん、にじさんじさんに代表される企業勢のクリエイターが有名でしょう。それは例えば、「がうるぐら」さん や 「月ノ美兎」さん 等が挙げられます。
一方で、配信や編集、PRまで事務所の協力なしに活動する個人勢の方もいらっしゃいます。
そういった個人勢の方々の一部には、自身の出身地の魅力を伝えることを活動方針にした「ご当地VTuber」や、ある施設を紹介することなどを目的としたVTuber、いわば「BTuber(ある場所のVTuberのこと)」が存在します。
そのようなVTuberはどのような動画コンテンツを作っているのでしょうか。
コンテンツのテーマは、多岐に渡ります。

 

 

「ご当地VTuber

自身の地域のPRを活動テーマの一つに据えるVTuberさんについていくつかご紹介します。

舞鶴よかと


福岡県福岡市中央区舞鶴生まれの「バーチャル博多っ子YouTuber」であり、地元の福岡を盛り上げるべく活動を行うご当地Vtuber。自身のYouTubeチャンネルでは福岡の食べ物やイベントの動画をUPしたり、ゲーム配信を行うなど様々な活動を展開している。(公式HP
より引用)

yokato-project.com

舞鶴よかとさんは福岡の魅力を発信する活動を続けるなかで知名度を高め、2022年10月には地元福岡の小倉競輪祭に参加されました。競輪発祥の地、小倉で競輪レースを応援し、地元に愛されるVTuberとして現在も活躍しています。

 

大蔦エル

中京テレビVTuberアナウンサー、伝える!伝わる!大蔦エルです!!
不定期月曜にクリエイターさんとのトーク配信「サブカルルル」
毎週水曜名古屋の情報と雑談トーク「水曜夜に伝えたい大蔦さん」
隔週金曜日メタバースの情報をお届けする動画を配信しています!!(公式HP)

 

tsuta-l.ch

 

大蔦エルさんは名古屋のテレビ局、中京テレビのアナウンサー兼VTuberという異色の経歴を持っています。名古屋に関連する動画だけでなく「ナゴヤVTuberまつり」の総合MCを務めるなどアナウンサーならではの活動もされています。

 

また舞鶴よかとさんと大蔦エルさんは日本烈島プロジェクトというご当地VTuber4人組の音楽ユニットとして活動されています。こちらのオリジナル曲もぜひご視聴ください。

youtu.be

ご覧の通り、日本各地には数多くのご当地VTuberさんがいらっしゃいます。そしてそのご当地Vの一種として私たち上智VTuber研究会は大学系VTuberとして活動しています。以下の章では上智Vtuber研究会とそこに所属するVTuberについてご紹介します。


上智VTuber研究会

上智VTuber研究会(以下、V研)は2019年10月に上智大学より正式認可を受けた団体で、上智大学の魅力を発信することを目的に活動しています。

現在は3名のタレントが所属しており、YouTubeで配信・動画投稿を行っています。大学公式のVTuberとして大学のPRをしているVTuberさんもいらっしゃいますが、弊会の3名はあくまでサークル所属になります。つまり、大学公式VTuberではありません。

それでは「四条ちあ」、「餅月ももか」、「紫乃藤セラ」3名のタレントを紹介させていただきます。

 


四条ちあ

V研の初代VTuber四条ちあは動画を通して上智を『チア』していく18歳!ネコミミのパーカーと尻尾がチャームポイント(公式Twitterより)

 

餅月ももか

大学2年生19歳!餅月(もちづき)ももかです!アホ毛とみつあみと涙ぼくろがチャームポイントです🎀公式Twitterより)

 

紫乃藤セラ

3代目Vtuberとしてデビューした、キラキラ女子大生Vtuber
オタク趣味を共有できる友達を探すために配信を始めた。
よく調子に乗っては失敗する、生意気なところもある。(公式Twitter

 

主な経歴

地上波番組への出演

V研は日本テレビ様で月1回で放送されている「プロジェクトV」から取材を受け、4月放送回に出演いたしました。OAには初代VTuber「四条ちあ」が団体の紹介をしている動画が使われ、反響を呼びました。

youtu.be

過去放送回はhuluでイッキ見が可能なようなのでぜひご覧ください!

www.hulu.jp

 

上智大学「ソフィア祭」

2022年11月に行われた上智大学の文化祭「ソフィア祭」では外部とのコラボを行いました。先ほどご紹介した大蔦エルさん、舞鶴よかとさん、そしてメタバースコミュニティxRAMの代表をしておられる企画系VTuberの中野人史さんを招き、コラボ配信をいたしました。

1日目は「VTuberメタバース」をテーマにトークセッションを行いました。メタバースの専門家である中野さん(公式Twitter)が、メタバースがビジネスに利用されている例などをご紹介してくださり、とても楽しいセッションになりました。イベント後半には現地に来てくださった方を対象にじゃんけん大会を行い、優勝者にはV研オリジナルの同人誌を贈呈しました。

上智大学ソフィア祭特別コラボ~VTuberとメタバース~【大蔦エル×四条ちあ×中野人史】 | Peatix

 

2日目は「VTuberとご当地」をテーマにトークセッションをしたのち、「他の大学のVTuber」というテーマでプレゼンをさせていただきました。こちらのコーナーでは京都大学バーチャルYouTuber同好会様、佐賀大学いるかぷろだくしょん様、芝浦工業大学「芝浦ミドリ」様をご紹介しました。また機会があれば、こちらについても詳しくブログを書かせていただこうと思います。

 

上智大学ソフィア祭特別コラボ~VTuberとご当地~【舞鶴よかと×紫乃藤セラ】 | Peatix

連日ともYouTubeと現地会場にたくさんの方々が見に来てくださり、大成功となりました。来年はもっとたくさんの人を楽しませるコンテンツを作れるよう会員一同頑張っていく所存です。

 

最後に

いかがでしたか?登録者や同時接続数の多い企業勢ばかり日の目を浴びている現在のVTuber界隈ですが、地域に根付いてご当地をテーマに活動しているVTuberさんたちがいることをより多くの人に知っていただけたなら、幸いです。
今回私も記事を書くにあたって調査やインタビューを行ったのですが、ひとくちに「VTuber」といっても、実に様々な種類の活動が展開されていることが分かりました!
それでは、私はこれから「紫乃藤セラ」の配信を見に行くことにします。それではさようなら。

 

 

【団体概要】

団体名:上智VTuber研究会

所在地:上智大学(東京都千代田区紀尾井町7-1)

代表:サクヤ

設立:2019年10月
公式HP: https://sophiavt398official.peatix.com

公式Twitter : https://twitter.com/sophianoVT?s=20&t=wYvP75gucviteDVpe8Qagg